響ヶ丘ラジカルシスターズ

井上剛(2004.03)ソノラマ文庫 ISBN:4257770295 【ライトノベル

 『マーブル騒動記』で第三回日本SF大賞新人賞を受賞した著者の第三長編。響ヶ丘音楽学校の新入生三人が悪の結社〈征服座〉と闘うコメディ。
 第二長編『死なないで』は印象に残る文芸的秀作だったが、今回は資質に合わないライトノベルを無理矢理書こうとして失敗してしまったような出来に終わっている。宝塚歌劇団をモデルにした活劇を書こうという着想は面白いものの、シリアスな要素を盛り込んだり、主要登場人物の人格的成長を描いたりしたことが、この話においては全て裏目に出てしまい、散漫な印象しか残らない。もっと単純な馬鹿話にしたほうが数段面白い話だったと思うが、個人的にはそういう話をこの著者に求めてはいないし……。
 できることなら、次は文芸的な力作を描き上げてほしい。是非。