学ばない探偵たちの学園

東川篤哉(2004.01)実業之日本社ジョイ・ノベルズ ISBN:4408504289 【ミステリ】

 鯉ヶ窪学園探偵部(非公認)の面々が密室殺人に挑む、脱力系本格推理。
 疲れている読者ほど楽しめるかも知れない。延々と続く微妙すぎるギャグにすっかり肩の力を抜き取られてしまい、生温い温泉にでも浸かっているような心地で読み終えた。探偵部顧問の姓名が石崎幸二を連想させることから考えても(石崎へのオマージュ?)、最初から狙った上でこういった雰囲気の作品に仕上げられたのだろう。ミステリとして特筆すべき点は見当たらないが、こういう作品の存在を否定してはならないと思う。無理に派手なトリックを編み出し、悲痛なまでに笑いを取ろうとする作品より余程好感が持てた。