日向まさみち『本格推理委員会』(産業編集センター)読了。これは少し考えてから感想を書きます。最大の武器はキャラクターが楽しいところ、最大の弱点は長すぎるところ。400ページに迫る長さに比すほどのストーリーが語られるわけではないので、やっぱりもう少し刈り込んで欲しかった。
 エリザベス・ボウエンの作品集『あの薔薇を見てよ』(ミネルヴァ書房)を読み始めたが、20ページ読み進めた時点で誤字をふたつ見つけてしまった。それにしても、エリザベス・ボウエンの作品集に「ボウエン・ミステリー短編集」という副題を付けるのはちょっと乱暴ではないかという気がする。

あの薔薇を見てよ―ボウエン・ミステリー短編集 (MINERVA世界文学選)