恩田陸夜のピクニック』(新潮社)読了。
 いやあ、作家としてのキャリアもいい加減長いんだし、各出版社から多作を強いられていて疲れだって来てるだろうし、そんな決して良くない状態のなかで、よくもまあ不意打ちの如くこんな瑞々しい傑作放ってくるよなあ。参りました。できることなら歩行祭実行委員を務める主要キャラもひとりくらい作って欲しかったとか、結末が近づくにつれて年配者としての視点からキャラの特質を綺麗に纏め上げすぎているなどの細かな不満も感じるものの、それは飽くまで些細なこと。個人的には恩田作品のなかでもベストクラスの出来栄えだと思います。とりわけ高見光一郎の造形が素敵だ。ベイベー。

夜のピクニック